2024/1/15 vol.42
今期、わが社(Mywayプラス)では4人がチーフエンジニアに昇格されました。本当にうれしい。チーフエンジニアとは、わが社の社内資格で、後輩などを指導し、担当業務の監督レベルにある人です。ちなみに、その下のランクは、シニアエンジニアで、担当業務のベテランレベルにある人です。
1年前、4人とも、自分の担当業務は完璧にできていました。一方、自分自身から一歩踏み出して、後輩の業務を管理したり、困ったときに進んで手助けしたり、状況変化に応じて、人と協力して仕事の進み方を変えたりすることがなかなかできませんでした。今は、自分の殻から抜け出して、仲間とうまくかかわることができ、チーム・会社としての成果や周りからの評価もぐっと上がりました。
技術者にとって、自分の殻から抜け出せるかどうかは、その人が年収1000万円程度にとどまるのか、その上の収入になるかの分水嶺です。なぜなら、人間は一人での力に限界があり、多くの人の力を合せなければ、大きな仕事ができないからです。自分の殻から抜け出すには、私は次の3つが必要だと思います。
1.素直であること
素直とは、言い訳しない、見て聞いたことを好意に受け止めることです。こう言われたら「ああだ」、ああ言われたら「こうだ」という人は成長しません。成果に焦点を当てて、上司の評価、周りの指摘を素直に聞き入れ、行動改善につなげていくこと。
2.相手の立場で考えるクセをつけること
人はそれぞれ育った環境も違うし、性格も違います。一つの事実に対して違う見方、違う利害関係があります。相手の気持ちを理解して、行動できるかどうかが大変重要です。
3.受身ではなく主体的に動くこと
指示命令・依頼を待つのではなく、自分自身から積極的に発信することです。会議・発表会では積極的に発言し、後輩の指導も進んで行うことです。要は自ら主体的に動くことです。
上記を心がけて実行すれば、きっと自分の殻から抜け出すことができます。
一般社団法人 日本パワーエレクトロニクス協会
代表理事 楊 仲慶
PR 【パワエレ転職】のあれこれ