• Btn mail
  • twitter
  • facebook
  • line
  • mail
  • 会員登録
  • ログイン

協会について

一般社団法人日本パワーエレクトロニクス協会は、パワーエレクトロニクス技術者の継続的な育成と、技術者が交流して互いに切磋琢磨する場の提供を通じ、パワーエレクトロニクス業界の更なる発展に貢献します。

 

【活動指針】

パワーエレクトロニクス技術者の裾野を広げます。
パワーエレクトロニクス技術者のスキルを高めます。
パワーエレクトロニクス業界を活性化します。
※目的を同じくする関連団体・関連学会と連携して活動して参ります。

 

Service Concept: ご提供するサービス

  • イベント開催や技術セミナーを通じて技術者が直接交流できる場を提供します。
  • インターネットを活用して気軽に空き時間で学習できる環境を提供します。

サービスコンセプト


Education

Education: パワエレ技術者の育成

実務で役立つ技術を習得できる様々な学習環境を提供します。

パワエレセミナー

パワエレの初学者から初中級者向けを中心に、実務で役立つ技術が学べるセミナー、数式を使わず直感的に回路を理解するセミナー、実際にコンバータやモータを製作するものづくりセミナーを開催しています。わかりやすい説明と少人数でのセミナー実施により、効率的な学習を行うことができます。

オンサイトセミナー(出張セミナー)

日常業務で多忙な企業技術者のため、企業に出張して実施するオンサイトセミナーを開催しています。経験豊富な講師陣が、企業の技術レベル向上に貢献します。オンサイトセミナーでは、個別企業のニーズにお応えすることも可能であり、ご要望の学習テーマに応じたカスタマイズにも対応しています。

eラーニング

多忙な技術者の方々が、少しの空き時間を活用し、いつでもどこでも学習できる環境を提供しています。スマートフォンやタブレットにも対応しており、eラーニング向けに独自開発した分かり易い教材も提供しています。eラーニングでは苦手なテーマを繰り返し学習することが可能であり、弱点の克服にも役立ちます。

 

 


Communication

 

 

 

Communication: パワエレ技術者間の交流

ネットとリアルを融合したコミュニケーションの場を提供します。

パワエレフォーラム

パワエレ技術者が集まって意見交換を行い、技術交流をはかる場としてパワエレフォーラムを開催しています。パワエレフォーラムでは最先端のパワエレ技術開発に関する講演のほか、関連する技術の最新動向を理解するための様々なイベントを併設しています。また、技術者間で直接交流する場として、交流会も開催しています。

パワエレ専用コミュニティサイト

パワエレ技術間で日々の交流をはかる場として、コミュニティサイトを運営しています。コミュニティサイトでは、パワエレ技術に関することを気軽に質問・回答し、またパワエレに関する様々な情報発信を行うことができます。ポイント制度も準備しており、積極的に情報発信するとポイントがたまり、景品と交換することができます。

パワエレ協会News

当協会にご登録いただいた会員、当協会が提供するサービスをご利用いただいた方々を対象に、メールマガジンの配信を行っています。各種イベントやセミナーの開催、様々な技術情報の公開など、パワエレ技術者にとって有益な情報を定期的に発信しています。

 

 


Publication

 

 

 

Publication: パワエレ技術情報の発信

ネットと各種出版物を通じて様々な技術情報を発信します。

インタビュー記事

パワエレ業界を代表する大学や企業の方々のインタビュー記事をホームページに掲載しています。パワエレ技術者のみでなく、パワエレ業界に興味がある方々に、パワエレ業界に対する理解を深めてもらうことを目的としています。パワエレの歴史、現状の課題、将来の展望などを理解・予測するのに役立つインタビュー記事を提供します。

パワエレ技術入門書

パワエレ技術の基礎から応用まで、テーマを厳選した出版物を提供しています。「このような本が欲しかった」というご要望にもお応えするため、書籍の企画・編集を行っています。パワエレ技術者の裾野を広げるのに貢献するため、パワエレ技術の初心者にも興味を持っていただける入門書の製作に力を入れています。

技術トピックス

パワエレ技術者として押さえておきたい情報や知識を技術情報として発信しています。一段上のパワエレ技術者の育成に役立つ最新の技術や話題の技術、パワエレ初心者でも興味があるテーマなどを厳選し、技術情報として提供します。

 

 


Recruitment

 

 

 

Recruitment: パワエレ技術者の就職活動支援

パワエレ業界への就職を目指す学生の皆様を支援します。

キャリアビジョン形成支援

パワエレ技術を学ぶ学生の皆様が、最適な就職先を選択するための支援を行っています。キャリアビジョン研究会、キャリアビジョン相談会などのイベントを開催し、企業においてパワエレ製品の開発に従事する技術者の方々と学生の皆様の交流の場を提供することを通じ、学生の皆様が自身に適した企業や職種を選択することを支援しています。

学生向けコンテスト開催

パワエレ技術を学ぶ学生の皆様の活性化と学習意欲の向上を目的として、学生の皆様も参加できる各種コンテストを開催しています。パワエレ教材制作コンテスト、パワエレ川柳コンテストなど、パワエレ技術と関係が深く、誰でも気軽に参加できるコンテストを開催し、優秀作品の表彰を行っています。

パワエレ学生情報サイト

当協会のホームページにおいて、学生向けの情報提供サイトを運営しています。学生の皆様に役立つ各種イベントの情報、奨学金制度に関する情報、当協会が提供するサービスの学割情報、各種キャンペーン情報など、学生の皆様に役立つ情報を提供しています。

 

技術委員会のご紹介

一般社団法人日本パワーエレクトロニクス協会の技術委員会は、当協会の技術運営に関する全般的な指導と意思決定を行っている機関です。

赤木教授

技術委員会メンバ

委員長 赤木泰文 東京工業大学 特任教授/名誉教授
副委員長 河村篤男 横浜国立大学 寄附講座教授/名誉教授
副委員長 清水敏久 東京都立大学 特任教授
委員 堀洋一 東京理科大学 教授
委員 野口季彦 静岡大学 教授
委員 大熊康浩 富士電機株式会社 部長
委員 中津欣也 株式会社 日立製作所 主管研究長
委員 伊野和英 ローム株式会社 取締役 常務執行役員 CSO 兼 経理本部長
委員 坂下友一 三菱電機株式会社 グループマネージャー
委員 関本守満 ダイキン工業株式会社 主任技師
名誉委員 深尾正 東京工業大学 名誉教授

 

協会概要

名称 一般社団法人日本パワーエレクトロニクス協会
設立 2016年7月8日
所在地 〒222-0033
神奈川県横浜市港北区新横浜2-12-2 明友ビル
連絡先 Mail:info@pwel.jp
TEL:045-534-3939
FAX:045-534-3946
代表理事 楊 仲慶
関連会社 Mywayプラス株式会社
パワーエレクトロニクス人材開発会社

 

アクセス

一般社団法人日本パワーエレクトロニクス協会

所在地 神奈川県横浜市港北区新横浜2-12-2 明友ビル6階

連絡先 TEL: 045-534-3939 FAX: 045-534-3946