2023/10/09 vol.28
パワエレ協会は、年4回ほどパワエレフォーラムを開催しています。技術者同士の交流を主な目的としています。毎回300-600人が参加してくれています。参加者からは「大変勉強になった」「参加してよかった」のような声が多く寄せられています。これまでは、コロナもあってリモートのみでしたが、今は、対面参加とリモート参加、両方できるようにしています。技術者同士の交流を通して、パワエレ技術者がさらに成長するよう手助けしたいと考えています。
振り返ってみると、私自身は大学在籍の6年間、電気学会全国大会や産業応用部門大会には、毎年欠かさずに参加しました。この分野で一流の教授や研究者と交流や人脈のネットワークを作ることができました。技術者としてここまでやってこられたのも、こうした人脈があるからだと思っています。本当に心より感謝しています。
言うまでもなく技術者の使命は素晴らしい製品を作り出すことです。そのためには、常にトレンドの技術を肌で感じることが大切です。フォーラムや学会などの技術者同士の交流会は大切な情報源になります。また、それ以上に大切なことは、仲間同士が切磋琢磨して、技術のみならず、人間的にも自分自身を成長させることです。
一般社団法人 日本パワーエレクトロニクス協会
代表理事 楊 仲慶
PR “なぜかいい会社を紹介しない“ 【パワエレ転職】
僕も研究室に配属されてから産業応用部門大会に参加させていただきました。そこで PPEJ の集まりや懇親会で数多くの学生さんや先生方,企業の方々と知り合えました。パワーエレクトロニクスを通じて人脈が一気に広がりました。まだ一回しか参加していないのでまだまだ知り合いは少ないですがこれからどんどん増えていくことと思います。これは自分の財産になると思います。パワーエレクトロニクスに心から感謝しています。