2023/08/14 vol.20
数年前、当社(Mywayプラス)の技術顧問である赤木先生に「一流の研究者・技術者を目指して」と題して、わが社に講演に来ていただきました。冒頭、先生はいきなり「アイデアと情熱、どちらがより重要か?」と質問されました。赤木先生は、2018年に日本人として初めてIEEE Medal in Power Engineeringを受賞しており、日本でパワエレ分野の第一人者として知られています。
さて、あなたはアイデアと情熱、どちらがより重要と思いますか?先生曰く、「情熱です」。研究者にとって、アイデアがなければ、成果は得られないし、論文も書けません。しかし、どちらかというと、情熱が最も重要です。やる気・情熱があれば、周りに人・情報が集まってくるし、アイデアを生む環境が自然と整ってきます。「情熱はどうやって生まれますか?」と先生はさらに続き、「自分の研究を好きになることです」。自分が取り組んでいる研究を深く追求し、長い間探求している疑問がぱっと晴れたとき、自分の研究成果が世に役に立った時、その喜びが心から沸きあがり、さらに好きになるのです。
これまで自分が歩んできた道のりを振り返ってみると、なるほどと納得するばかりです。Vol.13でもご紹介したとおり、私は最初からパワエレを好きになったわけではなく、与えられた課題を一生懸命努力し、そして、やっているうちに、本当に好きになり、自分の人生そのものように思えてきたのです。そして、今は、「パワエレ技術者がさらに輝くようサポートすることが自分の使命だと思っています。
※Mywayプラス㈱の代表取締役を兼任しています。
一般社団法人 日本パワーエレクトロニクス協会
代表理事 楊 仲慶