• Btn mail
  • twitter
  • facebook
  • line
  • mail
  • 会員登録
  • ログイン

技術者のブランド力

  • 580HIT
  • 1
  • 0
  • 40代以上社会人 楊 仲慶さん

2023/08/07 vol.19

大分前の話ですが、ビデオデッキを買いに行きました。ソニー製とサムソン製が並んでいます。値段は、サムソンの方が約3割も安い。「何が違うの」と店の人に聞いたら、「性能的にはそう違わない」と言われました。悩んだ末、やはりソニー製のものを買ってしまいました。ここで、改めて気付いたのですが、「性能が同じなのに、どうしてソニー製を買ったのか」。これはブランド力ですね。

経営の神様と言われているドラッカー氏は、我々の社会はポスト資本主義社会だと言っています。その証拠として、経営の資源は土地や資本ではなく、知識です。そして、知識は単なるいくつかの資源の1つではなく、その中核資源だと言っています。我々技術者は知識や技能があるゆえに技術者と称されています。ということは、我々技術者は中核の経営資源を持つ自立した単体となります。従って、会社にとってブランド力が重要だと同じように、技術者の我々も自立した単体として、自分自身のブランド力を如何に高めるかが、大変重要なテーマとなります。
では、自分の価値、自分のブランド力とは何でしょうか?私はその重要な指標の1つが、会社からもお客様からも、自分が頼りにされる、指名されることだと思っています。

自分のブランド力を形成するために、私は次のことを実践しています。
  ・技術的に何かピカいちの強みをもつよう絶えず自己研鑽する
  ・頼まれたことはプラスαしてあげる
  ・成果・結果を出すことに拘る
皆さんは自分のブランド力作りをどのようにしていますか?

一般社団法人 日本パワーエレクトロニクス協会
代表理事 楊 仲慶

Nolike

添付ファイル

3つまで添付可能です

<利用規約>

  1. 中傷誹謗にあたるまたは趣旨に合わないと判断された場合投稿を削除します。
  2. 営業販売・広告類の掲示は厳禁とします。
  3. ご利用にあたっては、上記同意したと見なされます。