2023/06/19 vol.12
パワエレ協会では、毎年4回ほど「パワエレフォーラム」を開催しています。(詳細は https://pwel.jp/articles/397 をご参照ください)。毎回、多くの技術者にご参加いただいています。パワエレ技術者の情報交流の場、夢を語り合う場、さらには親睦を深める場として進化させていきたいと考えています。
技術開発業務は、どうしても1人の世界になりがちです。特に、難しい技術課題に挑戦するほど、孤独な戦いが多いのです。大分以前のことですが、私は系統連系インバータを開発していました。どうしても、電流波形が理論どおりに、綺麗になってくれない。食事中でも、歩いても、お風呂中でも、夢の中でも、とにかく、インバータ・波形のことばかりでした。努力の暁にその課題を解決でき、本当にうれしかったです。しかし、それ以上に、その価値・喜びを分かってくれるお客様がいて、当時の気持ちは、言葉では表せないほど幸せでした。
私自身の体験です。子供が5,6歳のころ、「パパ、見てみて」、何かうまく行った時に、子供がいつも私を呼び、自慢げに話してくれるのです。人間は本能的にわかり合うことが喜びなのです。ですから、技術者として自分の成果が人に認められた、役にたったときの喜びがあるから、その孤独な戦いもしのぶことができるのではないかと思います。
技術者の皆さんは、是非、自分の開発成果を積極的に社内外に発表し、多くの理解者と喜びを分かち合ってください。そして、発表を通して、これまでの成果をまとめ、次の挑戦にもつながっていくことができるのです。
一般社団法人 日本パワーエレクトロニクス協会
代表理事 楊 仲慶