2023/05/15 vol.7
皆さんはどんな仕事をしていますか。回路図の設計?組み込みソフトウェアの開発?それとも製品企画ですか?どんな仕事でも、誰もが「いい仕事ができた」という充実感、満足感を得たいと思うはずです。では、その「いい仕事」という判断基準は何でしょうか。
大分以前ですが、映画「てんびんの詩」を見ました。感動して涙を流したことを鮮明に覚えています。この映画を通して、自分の仕事の原点を再度見つめなおすことができました。「てんびんの詩」は、近江商人の家に生まれた13歳の少年が3ケ月間の鍋蓋売りを通して、商人の心を学んでいく物語でした。「売る者と買う者の心が通わなければ物は売れない」という商いの真髄は、何も商人の真髄だけではなく、私たち技術者にとっても同じではないかと思いました。
どんな製品開発も使うお客様がいるはずです。本当のいい仕事は自分だけが満足するものではなく、お客様に認められ、お客様が買ってくれる商品でなければなりません。ここでいうお客様とは、実際使ってくれるエンドユーザのことであり、必ずしもお金を払ってくれる人(中間業者、商社)ではありません。
当協会は、パワエレ技術者のさらなる成長や活躍できるよう、セミナーの提供やキャリアデザインの支援を行っています。パワエレ技術者の真のニーズや要望を掴み、それに確実に応えていくことが自分の仕事の原点として邁進していきたいと思います。
一般社団法人 日本パワーエレクトロニクス協会
代表理事 楊 仲慶