ニックネーム:Xさん | 年齢:30代
職種:開発・設計 | パワエレ経験:6~10年
受講日:2024/02/02
満足度
5.0
わかりやすさ
5
理解度
5
時間配分
5
雰囲気
5
セミナーを受講した印象
トラブルには国語力、帰納法が役に立つと聞けて勉強になりました。法則や定理に基づく方にとらわれがちですが、実際の想定の範囲外のトラブルに立ち会ったとき、帰納法の思考で考えたいと思います。国語力も身につけていきたいです。自身の社内においてもDX化が進み競合と戦うために、短納期での開発を求められ、失敗ができない状況ですが、自身の力をつけていける術をたくわえていきたいと思います。
今後役立つと感じたか
真に技術を理解することを追い求めていきたいと思います。お話を心にとめて、役に立つようにしていきたいと思います。
その他
協会より:
ニックネーム:kさん | 年齢:20代
職種:開発・設計 | パワエレ経験:1~2年
受講日:2024/02/02
満足度
5.0
わかりやすさ
5
理解度
5
時間配分
5
雰囲気
5
セミナーを受講した印象
過去に実際に発生したトラブルの事例を交えて対策手法について紹介いただき、具体的で理解しやすかった。
今後役立つと感じたか
今後実際に機会の設計、開発をしていくにあたり、原因を良く観察することが大切であると改めて認識した。
その他
協会より:
ニックネーム:さとあつさん | 年齢:40代
職種:開発・設計 | パワエレ経験:10年以上
受講日:2024/02/02
満足度
5.0
わかりやすさ
5
理解度
5
時間配分
5
雰囲気
5
セミナーを受講した印象
適宜質問の時間をとりながら講義を進めてもらえました。集中して受講できました。
今後役立つと感じたか
実際のトラブル事例についての体験談を聞くことができました。実際の業務での考え方にヒントにできると思います。
その他
協会より:
ニックネーム:tomさん | 年齢:30代
職種:開発・設計 | パワエレ経験:6~10年
受講日:2024/02/02
満足度
5.0
わかりやすさ
5
理解度
5
時間配分
5
雰囲気
5
セミナーを受講した印象
和やかな雰囲気で質問がしやすく、自分の分からないところが理解できてよかったです。大切な暗黙知をたくさん知れた気がします。
今後役立つと感じたか
パワエレがシステムの一部fであること、システムから影響を受けることが具体例を通して理解できました。本当に困ったときに、アイディアをひねり出す際に役に立つといいなと思いました。原因追求する際は、OKの部品を確認する分量も多いなと思いました。
その他
協会より:
ニックネーム:Vさん | 年齢:30代
職種:研究 | パワエレ経験:1~2年
受講日:2024/02/02
満足度
5.0
わかりやすさ
5
理解度
5
時間配分
5
雰囲気
5
セミナーを受講した印象
トラブル例や対策を体系的に学べてとてもよい機会でした。
今後役立つと感じたか
役立つ(FTA・FMEAなど、具体例)
その他
協会より:
ニックネーム:じんぼさん | 年齢:50代
職種:開発・設計 | パワエレ経験:10年以上
受講日:2024/02/02
満足度
5.0
わかりやすさ
5
理解度
5
時間配分
5
雰囲気
5
セミナーを受講した印象
先生の実体験がいろいろと伺えてとても学びが多かった。
今後役立つと感じたか
今後のトラブル対応の参考になると感じました。
その他
特にありません。ありがとうございました。
協会より:
ニックネーム:おおほさん | 年齢:30代
職種:開発・設計 | パワエレ経験:3~5年
受講日:2024/02/02
満足度
4.8
わかりやすさ
5
理解度
4
時間配分
5
雰囲気
5
セミナーを受講した印象
開発部門なのだが、お客様の使用環境、使い方の想定を見誤ると、トラブルは簡単に起きると感じた。まずは、仕様検討をしっかり行うことが大事だと感じた。
今後役立つと感じたか
役だつ。業務の内容的に客先でのトラブルに対応するという事は無いが、自分達で開発するインバータがトラブルを起こす事はよくある。まずは観察、情報収集をしっかりしてトラブル発生のメカニズムを推定できる様にしていこうと思う。
その他
協会より:
ニックネーム:匿名さん | 年齢:30代
職種:開発・設計 | パワエレ経験:未経験
受講日:2024/02/02
満足度
4.5
わかりやすさ
5
理解度
4
時間配分
4
雰囲気
5
セミナーを受講した印象
パワエレと言いながら、トラブル対応について学べるセミナーだったので自身のし毎に大変役立つ内容だったのでうれしい限りです。
今後役立つと感じたか
大変役立つ内容でした。
その他
演習があると理解度が上がるので、もっと増やしてほしい。
協会より:
ニックネーム:たけさん | 年齢:30代
職種:開発・設計 | パワエレ経験:6~10年
受講日:2024/02/02
満足度
4.5
わかりやすさ
5
理解度
4
時間配分
4
雰囲気
5
セミナーを受講した印象
教科書にはのっていないようなトラブル事象を聞くことができて良かった。トラブル対応はやはり、他の人に頼らず自分で解決してきた講師のように現場で見ることが最善策だと再認識したし、共感しました。
今後役立つと感じたか
役に立つ。トラブルは経験した場が多いほど、今後に役に立つので、どんどん経験を積みたい。
その他
協会より:
ニックネーム:堀井さん | 年齢:20代
職種:開発・設計 | パワエレ経験:3~5年
受講日:2024/02/02
満足度
4.5
わかりやすさ
5
理解度
4
時間配分
4
雰囲気
5
セミナーを受講した印象
対面のセミナーに初めて参加したが、オンラインよりも活発な質問が多く雰囲気が良かった。
今後役立つと感じたか
役立つと思う。失敗事例は社内展開したい(定期的に)。
その他
協会より:
ニックネーム:しばちゃんさん | 年齢:50代
職種:開発・設計 | パワエレ経験:10年以上
受講日:2024/02/02
満足度
4.0
わかりやすさ
4
理解度
4
時間配分
4
雰囲気
4
セミナーを受講した印象
トラブルが発生したときの考え方、進め方について習得することができた。トラブル事例等も聞くことができて、参考になった。
今後役立つと感じたか
自分が携わっている業務で、トラブルが発生したときに、役立てようと思う。
その他
協会より:
ニックネーム:たろうさん | 年齢:50代
職種:開発・設計 | パワエレ経験:1~2年
受講日:2023/07/07
満足度
5.0
わかりやすさ
5
理解度
5
時間配分
5
雰囲気
5
セミナーを受講した印象
実例を示してくれているのでおもしろかった。
今後役立つと感じたか
その他
協会より:
ニックネーム:しそさん | 年齢:30代
職種:開発・設計 | パワエレ経験:3~5年
受講日:2023/07/07
満足度
5.0
わかりやすさ
5
理解度
5
時間配分
5
雰囲気
5
セミナーを受講した印象
原理から実例までご紹介いただき勉強になった。
今後役立つと感じたか
次の試作の設計段階から気をつけることがわかった。
その他
なし
協会より:
ニックネーム:匿名さん | 年齢:20代
職種:開発・設計 | パワエレ経験:3~5年
受講日:2023/07/07
満足度
4.8
わかりやすさ
5
理解度
4
時間配分
5
雰囲気
5
セミナーを受講した印象
パワエレの内容はもちろんのこと、FTAなどのQCに近い内容もふれることができた。
今後役立つと感じたか
演習を行ったので、トラブルが起きた際に今日の内容が生かせると思った。
その他
協会より:
ニックネーム:とおるさん | 年齢:30代
職種:検査・品質保証 | パワエレ経験:1~2年
受講日:2023/07/07
満足度
4.8
わかりやすさ
5
理解度
4
時間配分
5
雰囲気
5
セミナーを受講した印象
今後役立つと感じたか
その他
今回、過去の特殊なトラブル事例を紹介頂きましたが、一般的な事例も聞きたかったです。
協会より:
ニックネーム:ムラカミさん | 年齢:30代
職種:開発・設計 | パワエレ経験:1~2年
受講日:2023/07/07
満足度
4.8
わかりやすさ
5
理解度
5
時間配分
5
雰囲気
4
セミナーを受講した印象
初めての対面セミナーでしたが、やはり直接説明いただく方が理解が進んだ。
今後役立つと感じたか
その他
・演習問題の解答例で、FTAの結果がほしかった。・パワエレ系のトラブル事例を、他の例でよいので配布資料にも書いてほしい(一般的なアプローチなど)
協会より:
ニックネーム:仮名さん | 年齢:30代
職種:開発・設計 | パワエレ経験:6~10年
受講日:2023/07/07
満足度
4.5
わかりやすさ
5
理解度
5
時間配分
4
雰囲気
4
セミナーを受講した印象
資料、説明ともにわかりやすく、パワエレのトラブル時に今回学んだ内容を生かせると感じた。演習1の時間をもう少し有効につかえると良いと思った。演習2の時間は議論があり、他の参加者の考えを聞くよい機会となった。
今後役立つと感じたか
実践寄りの内容が多かったので、今後に役立ちやすいと感じた。
その他
なし
協会より:
ニックネーム:K.Sさん | 年齢:30代
職種:研究 | パワエレ経験:3~5年
受講日:2023/07/07
満足度
4.3
わかりやすさ
5
理解度
4
時間配分
4
雰囲気
4
セミナーを受講した印象
講座内容は経験に裏打ちされたものであるように思われ、説得力があった。
今後役立つと感じたか
パワエレ関係のトラブル対応業務にアサインされることもあり、大いに参考になると感じた。
その他
空調が少し強かった。
協会より:
ニックネーム:うなぎパイさん | 年齢:40代
職種:開発・設計 | パワエレ経験:10年以上
受講日:2023/07/07
満足度
4.0
わかりやすさ
4
理解度
5
時間配分
2
雰囲気
5
セミナーを受講した印象
他社、業界のトラブル事例はなかなか知ることができないので、よい機会をもらえた。
今後役立つと感じたか
役立つと思います。
その他
協会より:
ニックネーム:ケンさん | 年齢:30代
職種:開発・設計 | パワエレ経験:1~2年
受講日:2023/07/07
満足度
3.3
わかりやすさ
3
理解度
3
時間配分
3
雰囲気
4
セミナーを受講した印象
元々、FTAを使用していたが、セミナーのFTAのやり方が異なっていた。新たな手法を学べたと思い新鮮な印象を受けた。
今後役立つと感じたか
特にトラブル事例が今後の不具合対策を立案するのに役に立つと思います。
その他
協会より:
ニックネーム:駄衛門さん | 年齢:60歳以上
職種:企画・マーケティング | パワエレ経験:1~2年
受講日:2022/11/10
満足度
5.0
わかりやすさ
5
理解度
5
時間配分
5
雰囲気
5
セミナーを受講した印象
過去に自ら体験したケースの不足事項と、今後の取り組み方法が分かったので良かった。
今後役立つと感じたか
トラブル対策は、何かに付けて必要になり、体系的に聞くことが出来て良かった。
その他
協会より:
ニックネーム:IRAAさん | 年齢:30代
職種:研究 | パワエレ経験:6~10年
受講日:2022/11/10
満足度
5.0
わかりやすさ
5
理解度
5
時間配分
5
雰囲気
5
セミナーを受講した印象
トラブル対策の仕方がよくわかった。
今後役立つと感じたか
今後、使えそうな内容と感じた。
その他
とても参考になりました。ありがとうございました。
協会より:
ニックネーム:niwa_2022さん | 年齢:30代
職種:開発・設計 | パワエレ経験:未経験
受講日:2022/11/10
満足度
5.0
わかりやすさ
5
理解度
5
時間配分
5
雰囲気
5
セミナーを受講した印象
森本先生の経験談を折りまぜながら、トラブルの検出から対策までの流れを理解することができました。
今後役立つと感じたか
原因分析をはじめる前の情報収集、現状分析がとても重要であることを改めて理解することができました。そのため、今後に活かせると思います。
その他
協会より:
ニックネーム:じっちゃんさん | 年齢:40代
職種:開発・設計 | パワエレ経験:10年以上
受講日:2022/11/10
満足度
4.8
わかりやすさ
5
理解度
5
時間配分
5
雰囲気
4
セミナーを受講した印象
対面なので気がねなく質問することができました。
今後役立つと感じたか
①~⑥の手法 役に立つと感じます。現地調査はいいかげんになりがちなので、大切さを社内メンバーに伝えたいです。
その他
協会より:
ニックネーム:匿名さん | 年齢:20代
職種:開発・設計 | パワエレ経験:3~5年
受講日:2022/11/10
満足度
4.5
わかりやすさ
5
理解度
5
時間配分
3
雰囲気
5
セミナーを受講した印象
思ったよりも楽しい雰囲気で受講できた。実例の紹介もあり大変わかりやすかった。
今後役立つと感じたか
先日、インバータのトラブル対応をしたが、その前にこの講座を受けたかった。またトラブルがあった際は(無い方が良いが)講座の内容が役立ちそうだ。
その他
協会より:
ニックネーム:パワエレさん | 年齢:20代
職種:研究 | パワエレ経験:1~2年
受講日:2022/11/10
満足度
4.3
わかりやすさ
4
理解度
4
時間配分
4
雰囲気
5
セミナーを受講した印象
一般的なトラブル対策の手法を教えて頂いた。FTAの手法が手順だてていておもしろかった。また、過去のトラブル内容が具体的で勉強になった。
今後役立つと感じたか
実務ではむしろやらないFMEA、FTAなどは役に立つと感じる。
その他
せっかくパワエレセミナなので、P.18に書いてあるような物を使って、アーム短絡の再はVceを差動でつかんで過電圧を確認するなど具体的な演習をしたかった。
協会より:
ニックネーム:MFさん | 年齢:30代
職種:研究 | パワエレ経験:6~10年
受講日:2022/11/10
満足度
4.0
わかりやすさ
4
理解度
4
時間配分
4
雰囲気
4
セミナーを受講した印象
・先生の実体験のトラブルもあり、どうアプローチしたかや、どのようなトラブルが起きたのか含めて大変参考になった。
今後役立つと感じたか
・トラブル対応方法自体は新しくが学習できたものがなかったが、自分のFTAなどの手順がまちがってないことをベテランの話から確認でき役に立った(社内のベテランではなく、社外のベテランの手法が知りたかった)
その他
協会より:
ニックネーム:ヨシダさん | 年齢:30代
職種:開発・設計 | パワエレ経験:6~10年
受講日:2022/11/10
満足度
3.3
わかりやすさ
3
理解度
3
時間配分
4
雰囲気
3
セミナーを受講した印象
トラブルやその対策方法を学べるかと思いきやFTAやFMEAのやり方の説明もあったので、その説明は不要だと感じた。トラブルに対してこうやって対策しあたら良い、とかどんなトラブルが事例としてあって、こうしたら、こんな対策をしたら解決したとか、そんな話をもっと沢山ききたかった。
今後役立つと感じたか
その他
演習時に、具体的でない等の指摘があったが、高圧的だと感じた。もっと優しく接していただけたらより良いかと思った。
協会より: