• twitter
  • facebook
  • line
  • mail
  • 会員登録
  • ログイン

 つくりながら学ぶブラシレスモータ

2026年10月22日(木) 10:30~17:30 会場:新大阪

 

特長
・コイルの巻き方が、モータ特性に及ぼす影響を体感できる
・モータ製作(出力100w、電圧12vのブラシレスモータ)の過程を学ぶ
対象
・ブラシレスモータを製造、または協力会社へ指示をする生産技術者
・電磁界解析ツールで設計はするが、実際のモータを触った事が無い方
・試験対象の事を理解したいモータ評価担当者
・制御対象として、モータを理解したいシステム技術者
・ブラシレスモーターの構造を知りたい方
・システムでモーターを使用する方
学べること
・通常シミュレータを触っている方は、理論上の結果と実機を紐づける事ができます
・モータの設計・製造者の考えが理解できます
・実機を体感する事で、モータの理解が深まります
概要
・昨今、EV/HEVや産業機器、家電に至るまで。動力の主流となっているブラシレスモータのものづくりを通して理解を深めるセミナーです。ホビーではなく、部材や構造など実用品を利用します。
・モータの基礎技術について学習したのち、受講者全員に出力100w、電圧12vのブラシレスモータを製作していただきます。
・モータのコイルを実際に巻くことにより、コイルの巻き方がモータ特性に及ぼす影響を体感することができます。
・経験豊富な講師から的確なアドバイスを受けることができ、独学では決して学ぶことができない知識・ノウハウを習得できます。

 実技を中心に構成されているセミナーですので、実際に普段、エンジニアの方が作図したり開発したりという範疇ではなく、現実にものを作るという作業をしていただきます。それにより、自らが設計するモータがどのように作られるのかという過程を学んでいただきたいと考えています。実際に作業をすると、コイルを巻くことがいかに大変であるか、モータを組み立てることにどのくらいの時間がかかるのかということを、肌で感じて理解できます。
プログラム
1.基礎技術の解説
2.製作における注意点の説明
3.ブラシレスモータの組み立て
4.動作の確認

・製作したブラシレスモータはお持ち帰りいただけます。
※モータのみとなります。駆動には別途、モータドライバが必要です。
・受講者の中には時間内にブラシレスモータの組み立てを完了できない方もおられます。予めご了承ください。
・ブラシレスモータの組み立てを予定よりも短い時間で完了された場合、終了時間前に退出いただくことが可能です。
講師
長年モータ製造を手掛ける講師が、独学では学べない、知識、ノウハウを伝授!
株式会社 津川製作所 津川 礼至 先生 電機工作設計事務所 代表

株式会社津川製作所にて、各種モーター開発に従事。
中国モーター工場立ち上げ、総経理として4年間赴任。

韓国、台湾、ベトナムでのモーター部材業者、組立業者との取引実績は、25年超。
現在、ベトナム現地法人での現調率70%以上を目指して奮闘中。
一般受講でお申し込み
法人向けパワエレ学習サブスクリプションをご利用の方
貴社専用アドレスを使用してログイン
画面右上に法人名
ログインができたらお申込み
※専用アドレスが不明な場合は、法人サブスク管理者へお問合せください。
個人向けパワエレ学習サブスクリプションをご利用の方
個人向けパワエレ学習サブスクリプションをお申し込みしたアカウントでログイン
画面右上にニックネーム
ログインができたらお申込み
日程・受講料
開催日
【新大阪】2026年10月22日(木)
期間
1日
時間
10:30 ~ 17:30
受講料
90,000円 (税別) / 99,000円 (税込)
部材の費用、使用機器の利用料を含みます
定員
10名先着順にて受け付けます。定員に達した場合には、受講をお断りする場合がございます。
当日までのご準備
特になし。
当日の持ち物
1.筆記用具
2.作業着(汚れてもよい服装)

〇工具セット(ニッパ、ラジオペンチ、ドライバ、カッター)
〇手袋(合皮製を推奨)
※工具と手袋は協会で用意をしています。手慣れた物をご希望の場合、ご持参いただいても問題ございません。
※テキスト教材は当日会場で配布いたします。
※お昼はお弁当をご用意しております。
 
会場(新横浜)
新横浜フジビューホテル 南館9階
JR新横浜駅より徒歩3分
会場へのアクセス
会場(新大阪)
新大阪丸ビル別館 5階
会場へのアクセス
一般受講でお申し込み
法人向けパワエレ学習サブスクリプションをご利用の方
貴社専用アドレスを使用してログイン
画面右上に法人名
ログインができたらお申込み
※専用アドレスが不明な場合は、法人サブスク管理者へお問合せください。
個人向けパワエレ学習サブスクリプションをご利用の方
個人向けパワエレ学習サブスクリプションをお申し込みしたアカウントでログイン
画面右上にニックネーム
ログインができたらお申込み
主催
日本パワーエレクトロニクス協会
お問い合わせ