• Btn mail
  • 会員登録
  • ログイン
カテゴリパワエレ教材制作コンテスト
タイトル

パワエレ技術者向け!分布定数回路と集中定数回路との関係とは?

投稿者プリンシパルテクノロジー
投稿日時2018/09/30 15:53:02
リンク先https://youtu.be/PRriWk7yv8U
添付ファイル
パワエレで扱う電気回路は集中定数回路なので、たとえ分布定数回路を理解していなくてもパワエレシステムの設計開発は問題なくできます。
ただし、分布定数回路を理解していないために、電磁波や反射という用語にパワエレエンジニアが惑わされてしまうことがあるので、この動画では分布定数回路と集中定数回路との関係をパワエレ用回路シミュレータPSIMを使って解説しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
PSIMは集中定数回路用のシミュレータですが、今回、分布定数回路のシミュレーションをPSIMで作成してみました。
この分布定数回路のシミュレーション回路を添付していますので、ぜひ分布定数回路における電磁波・インピーダンス整合・反射などの現象をシミュレーションでご確認ください。
また、動画作成で使った、グラフの横軸を位置[x]座標に変換して時間毎のグラフを自動作成するPSIMスクリプトも添付していますので、PSIMのスクリプトも使ってみて頂ければと思います。
Like いいね 8 件
コメント者協会事務局
投稿日時2018/10/01 15:43:47
協会事務局より

ご投稿ありがとうございます。

応募特典のeラーニング教材を無料で受講できます。

受講開始手続きが完了しましたら、
メールを送付させていただきます。

受講開始まで今しばらくお待ちください。
Like いいね 2 件

回答の登録は、ログインが必要です